船橋 クラフトビール|船橋ワインバル BAN-YA

船橋でクラフトビールを飲むなら

船橋駅から徒歩4分の裏路地に佇むワインバルBAN-YAは約70以上のワインをご用意しております。ボトルワインは2100円~とお値段もリーズナブルで旬の食材と手作りにこだわる料理はワインやクラフトビールとの相性も良く楽しむことができます。

店内には60インチの大型テレビもありスポーツ観戦などもおすすめです。

ベルギービール

船橋ワインバルBAN-YAはワインの他にクラフトビールも豊富に取り揃えております。

当店で提供してる

クラフトビールはズバリ!

ベルギービールです。

近年で人気のIPAや

歴史を感じる修道院のビールなど

本当に魅力がたくさんあるベルギービールを

紹介します。

ベルギービールとは

まずはビールと聞くとドイツやイギリス……などの国を思い浮かべる方も

多いと思いますがベルギービールも負けてません。とてもビールへの情熱がものすごい国なのです!

おそよ800を超える銘柄があり、1500種類以上と言われる

さまざまな個性派ビールがあります。

また歴史ある修道院で作られた貴重なビールが多くあるのも特徴のひとつ。

ベルギーは土地柄、良質なぶどうが収穫することができず、そのため、ワインではなく

ビールが発達してきました。

また、食にこだわるベルギー人は、ハーブやスパイスを加えることで、さまざまな料理にあう

ビールを作り出していきました。その結果、「ベルギービール」は、ほかの土地にはない

個性的なものへ発展していきビール王国と呼ばれる様になりました。

銘柄用の専用グラス

「ベルギービール」には、銘柄ごとにロゴ入りの専用グラスがあります。

それぞれのビールを最高の状態で味わうため、ベストな形状のグラスが作られているのです。

形の違うグラスで飲むと、それだけで香りや味わいが変化!

それがビールの奥の深いところです。

グラスのタイプには、聖杯、チューリップ、ジョッキなどがあります。

たとえば、聖杯タイプは、飲み口が広く作られているので芳醇な香りが楽しめるし、

チューリップ型は、口のしたにあるくびれ部分で泡を保つ工夫がされていたり。

また、ただ機能的なだけでなく、デザイン性にすぐれたものも多いですし

歴史的な背景なども関わる事もあります。

LINEの友達追加でベルギービールを

会員価格で提供しております。

 

友だち追加
BAN-YA

- ベルギービール -

店長のこだわりベルギービール

店長のこだわり!

まずはグラスです。先ほども説明しましたがベルギービールには各銘柄ごとに専用グラスが存在します。BAN-YAでは専用グラスが揃ってないベルギービールは提供しません。店長のこだわりなのでご理解下さい。こだわり過ぎてデリリウムだけでも5種類のグラスを揃えております

 

入手困難な特殊グラスも

ベルギービールには個性的なグラスも多数あります。日本ではなかなか購入することが難しいグラスもあります

BAN-YAではそんな珍しいグラスも揃えてから提供しております。

自立しないグラスのルートボック(写真斜めのビール)はにゅうかまでに6ヶ月かかりました。

このグラスも面白いですよー

グラスが2つ??

そうです!これがトンゲルロープリオルの専用グラスなのです。

こちらはギロチンって名前のビールです。名前も恐ろしいですが…なんと!グラスの底が血で真っ赤に染まってるイメージのグラスです!

グラスと同じくコースターも専用があるのがベルビービールです。

こちらも銘柄ごとに専用のコースターを揃えております

コースターはコンテナの影響で入荷が遅れる事があり

ごくまれに揃ってない時もありますが…

なるべく揃えて提供しております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

ベルギービール好き店長が先日ベルギービールウィークエンド2019に行って来たのでその時のブログも載せておきます。興味がある方グラス2つあるので差し上げます。声かけて下さい(2019年しか使えません)

ベルギービールの祭典!!

お店のお休みを利用して横浜の山下公園で開催中のベルギービールの祭典!ベルギービール ウィークエンドに行って来ました。店長の大好きベルギービールが昼から飲み比べ出来る素敵な1日……

山下公園には午前中に到着しましたが既に大勢の人で盛り上がってました。早速ビールを頂きましたが先ずはベルギービールウィークエンドがどんなイベントなのかを簡単に説明します。 

今年で10年目のベルギービールウィークエンド(BBW)は全94種類のベルギービールが一度に楽しめる事が出来るのが最大の魅力です。

しかも…
BBW2019横浜には、94種類のビールが登場し、そのうち25種類がBBW初登場ビールです。BBWではすべてのビールは11タイプにわかりやすく分類され、ビールの特徴が一目でわかるテイストチャートも用意。ビール通には定番のトラピスト・ビールやIPAをはじめ、初夏の爽やかな青空にぴったりのホワイト・ビールやフルーツ・ビールなど、自分好みのビールを見つける楽しみもBBWならではです。

また、「ベルギービール飲み比べセット」を毎日先着100セット限定で販売するほか、日替わりでメニューがランダムに変わるBBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)コーナーも設置。お目当てのベルギービールにいつ出会えるかわからないドキドキ感も楽しめるイベントです。

最初の1杯はこれ!ミスターティーこちらのビールはBAN-YAで提供しているベルギービールのスーパー8IPAとトンゲルロープリオルでお世話になってるユーラシア・トレーディング株式会社が輸入代理店になっております。

今回!日本初上陸とのことです。かすかな紅茶の風味とグレープフルーツを感じ爽やかな印象ですがしっかりアルコールとまろやかな甘みは自分の好みのビールでした。

次は小人のキャラクターでお馴染みのラ・シュフです。

コクがありスパイシーな香りとほのかにホップの苦みを感じる味が特徴的なブロンドビールでこちらも好みの味わいでした。

ここらでパンチのある1杯!!!!

グーデン・カルロス・ウイスキー・インフューズドです。ウィスキーを原料として使用したビールでアルコール度数は11%と超ヘビー級です。味わいはバニラやチョコレートのほのかな香りの中に、オークを感じるパワフルなフルボディのビールでした。

店長の大好きIPA今回はジャックスプレシャスIPAを頂きました。初めて飲むビールです。シトラによるグレープフルーツや松やにのアロマに強い苦み。本当にシンプでナイスなIPAでした。

写真を撮り忘れましたが他にモルシュビット・ホワイト・ランビックとドゥシャス・デ・ブルゴーニュの合計6杯で終了しました。

家族や友人と行って1日中楽しむことができるベルギービールの祭典ベルギービールウィークエンドは横浜は13日までですがこれから東京や大阪の会場もありますので、ベルビービールに興味がある方は是非お出かけしてみて下さい。

船橋ワインバル BAN-YA

-新着情報
-, ,